色即是空(HSPが勉強をがんばるブログ)

HSP社会人が勉強をがんばるブログです。中学の内容や簿記をやっていこうかと思っています。

ASP社会人の日常(その1)

こんにちは。

ASP社会人が職場で生きづらいと感じていることについて話します。

 

まず、表面上の会話が非常に苦手。

他人の話を聞いているとくだらないなあと思う内容がほとんど。

仕事中に自分からプライベートの話をすることはめったにありません。話を振られても2、3回のラリーで終わらせるよう意識しています。もちろん仕事に関係する話は双方が納得するまでやります。

 

次に土産文化。

どこかに旅行に行ったらお土産を渡すのが普通であるかのような雰囲気になっています。

旅行に行くだけでも金がかかるのに、なんでさらに出費がかさむことをしなければと思います。そこで、プライベートの予定は一切明かさないことにしています。

 

さらに、お菓子配り。

これは先ほどのお土産と似通った話になりますが、非常にありがた迷惑。

飴ちゃん1つ渡してくる人もいますが、ガチでいらないです。よっぽど稀少価値の高いアメなら話が別ですが。

 

 

 

今日はここまで。