色即是空(HSPが勉強をがんばるブログ)

HSP社会人が勉強をがんばるブログです。中学の内容や簿記をやっていこうかと思っています。

HSPの特徴

こんにちは。

今日は私に顕著に現れているHSPの特徴のひとつを紹介したいと思います。

それはズバリ「完璧主義」です。

 

断っておきますが、私は完璧な人生を歩んでいるわけでなければ、自分ことを完璧な人間だと思ったことは一度もありません。

それでは「完璧主義」はどのような場面で発現するか説明します。

 

まず、勉強するとき現れます。

具体的には、インプット期からアウトプット期に移り変わるまでが非常に長かったりします。完璧に覚えてから問題に取り組んでいい点をとりたいと思ってしまうのです。

インプット期だけに絞ってもテキストをスピード重視で回転せず、じっくりゆっくり読み込んでしまいます。

もちろん上記のやり方が非効率なのは自分でも重々承知なのですが、このやり方にこだわってしまう傾向があります。

 

また、仕事をしているときも現れます。

正常範囲内のミスであれば、スピード重視でやった方がいい仕事であっても、多少スピードを落としてでもミスなくこなす方にどうしても偏ってしまいます。

 

このブログに関しては、不完全な文章を不完全な状態で公開することで、少しでも「完璧主義」がよくなればという思いもあって続けています。

 

今日はここまで。