色即是空(HSPが勉強をがんばるブログ)

HSP社会人が勉強をがんばるブログです。中学の内容や簿記をやっていこうかと思っています。

中学歴史の勉強方法

こんにちは。

中学の歴史では、アウストラロビテクスから現代までズラーって年代順に教科書が書かれていますが、単純に分量が多くてなかなか覚えられない

と思います。

そこで参考書買うなり、自分でまとめるなりして同じカテゴリーの中で年代順に学習すると記憶に残りやすくなります。

 

例として、以下の4つのカテゴリーに分けると学習効率が高まります。

 

○政治史

誰がどこに都を構え、どのような政治手法で国を治めていたのか。権力者の思想や考えが他のカテゴリーにも大きく影響を与えるので最重要。

 

○社会経済史

このカテゴリーでは「土地制度(税制度)」と「貨幣制度」が大きな論点になります。「土地制度」は政治史と、「貨幣制度」は外交史と深い関係にあります。そこを中心に学習しましょう。

 

○外交史

中国の歴代王朝は覚えましょう。仲良く外交するか、バチバチ喧嘩するかの2つの構図があります。新しい思想や輸入品が伝わり文化史に大きく影響を与えます。

 

○文化史

権力者の考え、国民のライフスタイル、外交でもたらされたものと上記の3つのカテゴリーから影響を受けるのがこの文化史です。仏教はいつの時代もある程度流行っているので、仏像や寺院を覚えるのは大変ですね。

 

今日はここまで。