色即是空(HSPが勉強をがんばるブログ)

HSP社会人が勉強をがんばるブログです。中学の内容や簿記をやっていこうかと思っています。

性格いい子に育てる方法

こんにちは。

以前めちゃくちゃ性格いい子に出会ったときにどんな育てられ方をしたのか聞いたので、その話をします。

 

幼少期から基本的に「自由放任」でやりたいことはさせてもらえるスタンス。

習い事では、空手・ピアノ・ダンス・書道・弓道・バド・陶芸をさせてもらえた。

お母さんは「お姉ちゃん」のような存在であり、考えが緩かったからこそ何でもいいよって言ってくれた。基本的に話をよく聞いてくれ、怒るときは特に「自分の気持ち」をよく聞いてくれた。

お父さんも怒ることがほぼなく、唯一覚えている怒られた記憶が、いじめが発生している現場で見てみぬふりをしていたこと。

ちなみにお父さんはお母さんにデレデレの家庭だったようだ。

自由に育ちすぎて将来を心配されたため、高校生になるとお金を自分で工面できるように稼ぎ方を一緒に考えてくれたとのこと。

 

今日はここまで。